「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊽やきとり松岡(大阪・谷町九丁目)
充実したコース内容でお洒落な店内
黒さつま鶏と言えば、NSファームが育てている「黒王」が有名ですね。私はこの鶏が一番好きなんです。
それは、大阪本町にある「炭火やきとり森田」に行った時に初めて食べて感動したから。もちろん森田さんの技術もあるんでしょうが。
同じ黒さつま鶏を使っている大阪京橋にある「炭火いわ田」さんに食べに行った時に、こちらも黒王使ってますよと紹介されたのが「やきとり松岡」です。
お店は谷町六丁目と谷町九丁目の丁度真ん中辺りにあり、お店の入っている建物自体は古いマンションなのだが、店内は焼き台を囲む様にカウンター席があって、お洒落でいかにも豪華な雰囲気です。内装費お金かかってそう(笑)
予約は、18:00~と20:30~の2部制です。今回は20:30~で伺いました。この日はたまたま空いてましたが、最近では1ヶ月位は予約が埋まっているそうです。
店主の松岡さんは、バンクーバーやシドニー等海外で焼鳥やってたそうです。客に外国人もいましたが、英語も堪能だし、どうりで対応がスマートだなぁと思いましたよ!
地鶏料理おまかせコース8800 円(税込)です。
コース内容は、最近増えている串や1 品物を交互に出していくタイプ。これいいんですよ!しかもお店がお洒落てすが料理もお洒落!
最初のロメインレタスのサラダからお洒落な盛り付け!そして前半に嬉しいささみの炙りにキンカン乗せ!
途中で煮麺を挟んで、抱き身に自家製のニラペーストのせ。このニラペーストが美味しい!
その後は、むね肉のカツが出て来たりと楽しませてくれますが、サムギョプサルが出てきたのにはビックリ!これももちろん美味しい!
そしてこの日最高だったのが〆のご飯!〆の鶏飯が美味しすぎて!鶏の旨味がぎっしりつまっていて、3杯お代わりしてしまいました(笑)ご飯がある限りはいくら食べてもいいそうです。しかも私は最後の客だったので、土鍋に残っている分もお握りにしてお土産に頂いちゃいました。
この日の日本酒は、天賦の愛山、豊盃、光栄菊でした。
【評価】
お酒の品揃え ★★★
⽕⼊れ加減 ★★★★★
素材への拘り ★★★★★
料理のバリエーション ★★★★★
⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。