和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊻とこしえ(静岡・新静岡)

静岡に来たなら間違いなくここですね!

静岡に来たなら間違いなくここですね!と言ってしまうお店が2023年9月にオープン。 以前からある「あべや静岡」の新店舗です。ここのあべやは、あべやの中では唯一の独立店だそう。 そのあべやの店主が永島さん。とこしえは永と言う字を使っており、店主永島さんから取っているそうです。

店内に入ると、まだ真新しい大きなカウンターが12席中心にあり、席もゆとりのあるゆったりとしたスペースになってます。

使っている鶏はもちろん本家比内地鶏。本家比内地鶏は、大阪のミシュラン1つ星の市松や東京神保町のとりアロマも仕入れている鶏です!中抜き(内臓抜き)の丸鶏で仕入れてます。

こちらの女将さんとはあべやで何度か会ってますが、店主の永島さんとは初めて。あべやに行った時には、既にこちらのとこしえの開店準備をされていて居なかったんですよね。なので永島さんが焼く焼鳥も初めて食べました。

料理はおまかせコース7700円。

スタートからチョコレートアイスですか?? と思ったらこれレバームースなんですよ!面白いし、楽しませてくれる演出も素晴らしい!

串を3本頂いたら水炊きが。この位のサイクルで串以外の料理が挟まれていると飽きないしずっと食べ続けられる気がしてしまいますね(笑)

次のサイクルでは松茸と比内地鶏のスープ、そのさらに次のサイクルでは柿とイチジクの白和えでしたね。

もちろん美味しいので串を追加しました。まずは定番のソリレス。そしてボンペタ。私が皮の中で一番好きな腰の皮「ペタ」からボンジリにかけての皮です。皮の中でも旨味が強くて本当に美味しいです!

どの料理も美味しくて、いつもの様に日本酒もすすみました(笑)今回頂いたのは、花邑の愛山、山形正宗、あぶくま、白雪姫、作インプレッションの5合です。

大将の美味しい料理と女将さんの気配りバッチリの対応で楽しく過ごす事が出来ました。

【評価】

お酒の品揃え ★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★★

料理のバリエーション ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。