和食STYLE

第四一回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
うしこぞう(川崎)

手軽に美味しい焼肉が食べられる店

今回は、JR川崎駅から徒歩10分以内、商業施設ラ・チッタデッラの裏側にある「うしこぞう」へ カウンター4席と9テーブルで合計46席ありますが店内は広々としており、この日も若い女性客、会社帰りのサラリーマンたちでほぼ満席でしたが、狭い感じもなく隣のテーブルとの距離感も気になりませんでした。大衆的な雰囲気なのでぷらっと食べに行くには入りやすい店だと思います。自席で電子タバコOK。

ここは元々お隣の横浜市鶴見で2000年に精肉屋と焼肉屋を開業したオーナーのお店で、その経験と仕入れのルートが強みのお店。ブランド牛をお手頃な価格で食べられます。今回は男性2名でお邪魔しました。アラカルトもありますが、9,500円税込の飲み放題付コースを頼んでみました。

コース内容は、生キムチ・季節のナムル・炙りユッケ・上レバー焼き or センマイ刺し・特選厚切りタン・特選厚切りハラミ ( カンボジア産粒胡椒 )・香味野菜ととろろポン酢の牛焼き・特選タレ焼き・旬菜の肉スープ・ツラミの焼きシャブ・サーロインの焼きスキ ・〆・デザート。

まず上述のとおり、正肉もホルモンも肉質が良く管理もしっかりされていますね。味付けは肉の旨みを引き出すように全般的に割とさっぱりとした印象でした。一品一品の味付けに拘りがあって、厚切りタンにはお好みで山葵、厚切りハラミにはお好みで粒胡椒、ツラミは焼いたあとに香味野菜と塩ポン酢、香味野菜ととろろポン酢の牛焼きと序盤から中盤にかけてさっぱりと口の中を飽きさせないよう工夫しているなと思いました。終盤にガツンとした味のサーロインの焼きスキで満腹度を高めてくれ、最後はあっさりと冷麺とデザートで締めるという構成でメリハリがあって良いです。

メニューを見るとサイドメニューも豊富ですし、石焼ビビンバとかも食べてみたいと思いました。今回はコースで行きましたが、アラカルトでも色々試してみたいお店ですね。 ぷらっと美味しい焼肉食べたいときは是非!

お酒すすむ度 ★★★
コスパ感 ★★★★
予約の取りづらさ ★★
ワイガヤ度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。