和食STYLE

タケムラダイの日本全国・美味しい冷食
第四十五回 ポストベーカリー「ヤギミルククリームパン」

第四十五回 ポストベーカリー「ヤギミルククリームパン」

テレビでも話題!グラスフェッドのヤギミルククリームパン!

岩手県は宮古市に「ポストベーカリー」という行列のできるパン屋がある。
SNSやテレビなどで一躍話題となり、今では地元民のみならず、全国から観光客が訪れる人気店となった。

このお店で扱っている商品には共通した3つの特徴があるのだが、まず一つ目は余計な添加物を一切使用していない「無添加」であるということ。
そして、二つ目が岩手県産の小麦である「ゆきちから」を中心とした「国産小麦」を生地に使用しているということ。
と、ここまではこだわりのあるベーカリーであれば、それほど驚くほどの要素ではないのだが、三つ目こそが、唯一無二の特徴であり、美味しさの最大のポイントなのだ。

それが「グラスフェッドのシェーブルミルク」を使用しているということ。

聞き慣れない単語が並んでいるので、一つずつご説明をさせて頂こう。
まず、「グラスフェッド」とは、牧草のみを餌として飼育された動物のことを指している。
牧草のみで飼育された「グラスフェッドビーフ」は、赤身が多く、脂肪分が少ないため、美容や健康に効果的であるとされ、近年注目されている食材だ。

聞次に、「シェーブルミルク」だが、これは「ヤギミルク」のことで、牛乳に比べて脂肪分やカロリーが低く、タンパク質やカルシウムなどの栄養素が豊富で、こちらも美容や健康に効果があるらしい。
つまり、「グラスフェッドのシェーブルミルク」とは「牧草のみで飼育されたヤギから採れたミルク」というわけなのだ。

そんな「ポストベーカリー」で人気なのが、こちらの「ヤギミルククリームパン」である。

広大な自社牧場でストレスなく育てられたヤギから採れたシェーブルミルクがパン生地にはもちろん、中のカスタードクリームにもふんだんに使われており、ねっとりと濃厚な舌触りながら、口当たりは非常にあっさりとしており、食べやすい。

ヤギのミルクというと、イメージ先行でちょっと青臭いような独特の風味がするのでは?と思いがちだが、そんな要素は微塵もなく、さっぱりとしたミルクの自然な甘さと風味がしっかりと感じられるのだ。

自然解凍でそのまま食べても良いが、電子レンジで20秒程度加熱すると、生地のフワッとした食感が増し、中のクリームもとろとろになるのでオススメしたい。

ちなみに、筆者はやや強めに加熱してしまい、クリームがマグマのように熱くなり、舌を大ヤケドしたので、加熱時間はほどほどに……

タケムラダイのワンポイントアドバイス!

2箱(5個×2)購入で送料の1,260円が無料となるので1箱よりもだいぶお得!
購入の際は2箱まとめて注文すべし!

タケムラダイの冷食品評

美味しさ:自信をもってオススメできる商品のみ紹介するので基本的には星5。(星5超えがあるかも?)
入手のし易さ:数量限定品や季節限定品などは星が少なくなる。
デザイン性:パッケージや盛り付けなど、商品としての美しさ。
ボリューム感:成人男性基準での満腹度。
調理の手間:調理の手間が簡単であればあるほど星が多い。

【評価】

美味しさ ★★★★★

入手し易さ ★★★

デザイン性 ★★★★

ボリューム感 ★★

調理の手間 ★★★

今回紹介した冷凍食品

商品名: ヤギミルククリームパン
メーカー名: ポストべーカリー
価格:1,944円(税込)※5個入り
購入できる場所:楽天など

公式ページ:https://postbakery.com
公式オンラインストア:https://item.rakuten.co.jp/fourseasons-milk/bread_cream01_2set/
※筆者調べ

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

タケムラダイ

冷凍食品マイスター/電子レンジ料理研究家/フードコンサルタント

商品プロデュース業で多忙を極めていた際に、手軽で便利で美味しい冷凍食品と出会い、その魅力に取り憑かれる。毎日欠かさず、20年以上に渡って冷凍食品を食べ続ける筋金入りの冷凍食品マニアとして知られるようになり、テレビやラジオ、雑誌など多数のメディアに出演。現在は通算10000食以上の冷凍食品を食べた経験を活かし、冷凍食品のプロデュースやアレンジレシピの考案、食品メーカーや飲食店などのメニュー開発を手掛けるなど、料理研究家としての活動も多岐に及んでいる。

Twitter:@dai_takemura
Instagram:@dai_takemura
HP:https://www.vorpal-et.com/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCS1EGGMwiCFqli3lw0LjTmw


近著『1万食の冷凍食品を食べつくしたプロが考えた!! プラス1食材でバリエーション無限大! 冷凍食品アレンジ神レシピ大全』(宝島社)