和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊸焼鳥um(大阪・京橋)

スパイスの使い方が秀逸で美味しい!

大阪のJR京橋駅から徒歩で10分ちょい。なので近いです。以前からチェックしていたお店なのですがようやく来れました。

インスタのお店のアカウントを見ると会員制と記載がありますね。でもいきなり電話してみたら予約取れましたよ(笑)。

地図でお店の近くに居るはずが、一瞬お店の場所が分からなかったです。大きめの通り沿いに看板がありますが、お店の場所は角を曲がって少し進んだ所。古民家の一階なんですね。店内は一杯飲み屋の様な肩を寄せ合うスペース。実急な階段を上がった2階も個室として使えるそうなんですね。

店主の寺西さんは、元々「うずら屋」として営業していた場所を引き継いだ方。北新地のミシュラン1つ星の焼鳥「市松」の出身で、その前は東京のフレンチにいたそうです。現在は7店舗程のお店を経営されているとか。

使っている鶏は天草大王。コース形態ではなくてアラカルトで好きなだけ頂けます。

お酒はワインがウリ!何とソムリエがいるそうですが、営業中にはいないみたいなので、ワインセレクトなんだろうと思うので監修って事ですかね?

まずはもものたたきから。お肉は程よく柔らかくて旨味もたっぷり。これは旨い!まず空腹を落ち着かせるにはもってこいの一品。

続いてアラカルトで串です。何本か頂いた所でいつもの様に大好きなソリレスです!この適度なお肉の弾力と旨味がいいんですよ!その後頂いたレバーパテも美味しかった。

料理はどれも美味しいですが、スパイスの使い方が秀逸ですね!特にタレはめちゃ凝ってますね!

〆のご飯はマストです。そぼろ出汁ご飯もumのカレーも絶品!是非是非!

この日のお酒は、やはりワイン押しのお店なのでオレンジワインを中心に6杯飲みました!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。