和食STYLE

第三九回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
肉と日本酒(東京・千駄木)

日本酒好きにはたまらない焼肉店

今回は、東京メトロ千代田線千駄木駅から徒歩5分程度、JR・京成日暮里駅から徒歩10分程度にある「肉と日本酒」へ。 2016年のオープン当初から貸切を中心に営業していたお店だったので、以前はなかなか行く機会が少なかったですが、最近はネット等でテーブル毎の予約が可能になり割と気軽に行きやすくなりました。
コースも6,000~10,000円までと種類が増え、すべて飲み放題付。 入口から8名・6名の長テーブル、ボックス席(4名~5名)が5テーブル、小上がりのお座敷席が8席、合計45席。今回は貸切予約でお邪魔いたしました。

ここの特徴は店名にもなっている日本酒ですね。常時60種類ほどの日本酒が用意されております。ドリンクはセルフで取りに行く形式なので、透明な冷蔵ケースから好きな日本酒を探し選べるのは楽しいですよね。熱燗にもできます。日本酒がメインではありますが、ビール、ハイボール、レモンサワー、麦・芋焼酎、ソフトドリンクと色々あり、日本酒が苦手な方でもドリンクの心配はないと思います。いずれにしてもドリンクはセルフです。スープ、ライスもセルフですが、ライスをキッチンカウンターにもっていくと牛丼やカレーにすることも可能(生たまごは1個100円で追加料金)。

ここまでの時点でお酒好きはワクワクしますよね。 料理の方ですが、今回は一番高い10,000円のコース(3時間飲み放題付)でしたので、種類は多かったです。前菜だけでキムチとナムルの4種類盛、里芋の冷製スープ、牛タンのビール煮、ハツ刺し、芹とシキンボのユッケ。仕入れによっても内容が変わるかと思いますが、ビール煮が柔らかくて美味しかったですね。芹で巻くユッケも珍しいと思います。

ここから漸く焼肉になりますが、塩系で6種類(タンの食べ比べ5種類、ツラミネギ巻き)タンの元、中、先、下で味付けを変えていて色々と楽しめます。
1品下味でゆかりを使っているのがあってそれは珍しい。タレ系も6種類(ハラミ、サーロイン、ランプ、ザブトン、ソトモモ、バラ山椒焼き)とあり、つけだれと合わせてライスが進みますね。 全体的にドリンクの種類も前菜、焼肉、お替り自由のライスやスープもありで大満足でコスパも良いと思います。是非お酒好きの方達と一緒に行ってみてください。

お酒すすむ度 ★★★★
コスパ感 ★★★★★
予約の取りづらさ ★★★
ワイガヤ度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。