和食STYLE

EATRAVELLER HIROE の女子美食旅 ㊳ 広島県西条「料理屋 そうびき」

東広島市の西条は兵庫県の灘、京都府の伏見とともに酒造りに適した気候や地下水の恵みから「日本三大銘醸地」と呼ばれる酒どころ。歴史ある造り酒屋が銘酒を醸す『酒都』として日本酒造りをリードしてきました。この西条の町に店を構える「料理屋そうびき」はミシュラン 2 つ星とゴ・エ・ミヨの 3 トックを獲得しています。料理人は惣引保允氏。その物腰や和やかな雰囲気が訪れる客を心地よく迎えています。

食材が素晴らしい!広島県内をはじめ近隣の県を中心に、日本全国から集まるこだわり抜かれた食材が並びます。こだわっているのは素材だけではなく惣引さんが集められた貴重な器の数々。これらの器に自らの料理を巧みに合わせ彩りを添えています。特別にあつらえたお椀の絵柄は西条らしく酒蔵が描かれていました。

毎年かかさず仕込んでいる自家製カラスミ。たっぷり削って全粒そうめんに振りかけたカラスミ麺はこちらのスペシャリテ。これを目当てに訪れるゲストも多い逸品です。ご存知の通りカラスミは数日で出来るものではありません。手作りゆえ数量限定、早期終了したら悲しい。通年お出ししていると仰っていましたが、念のため予約時ご確認をおすすめします。

西条を代表する賀茂鶴酒造の純米酒。栽培が難しいため廃れてしまった酒米「広島錦」を復活させ、酒米だけでなく酵母も「協会5号酵母(賀茂鶴酵母)」という地元産を用いて醸した特別な純米酒です。ちなみに料理に使っているお水は賀茂鶴の仕込み水。しかもボトリングした仕込み水ではなく、そうびき専用の水汲み場から汲まれている湧き水だそう。この銘酒を醸す西条の名水で炊いた〆の土鍋ごはんは格別の美味しさでした。

広島は国産レモン日本一の産地です。瀬戸内レモンって牡蠣より有名になっちゃったかしら⁈ そうびきのレモンゼリーは選りすぐりのレモンを絞り、1つのゼリーに数個分のレモン果汁が使用されているという贅沢なデザートです。酸味強めで爽やかさ抜群! 一見シンプルな「そうびき」の料理の背後には一皿一皿料理人の魂が込められ、芸術品とも言える 手の込んだ仕事が息づいています。美味しい上に接客もとても丁寧、 心地よい雰囲気が訪れる人々を魅了しています。
アクセスは広島駅から電車で40分、広島空港からは30分のリムジンバスが便利に利用できる西条駅。近くにあったら通いたい、遠くても年に一度は足を運びたくなる、そんな特別な場所です。

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★★

食材への愛 ★★★★★

地産地消度 ★★★★

唯一無二度 ★★★★

リピしたい度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。