和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊷登鶏(大阪・東大阪)

独学でもこんなに美味しいお店が!

以前に芦屋にある焼鳥屋さん「永来権」の渡辺大将からオススメされていたお店。ようやく来る事が出来ました。

最寄り駅が地下鉄中央線の吉田駅。東大阪市にも初めて来ましたよ(笑)駅からさらに徒歩15分という立地。土地勘のない人間からすると、大阪の中心部からはなかなかの距離感かな?(笑)

当日諸々理由があって、予約時間に15分程遅れてしまった。事前に遅れる旨を電話してみると、「わざわざご連絡ありがとうございます。お気を付けてお越し下さい」と。お店に着くと店主からは「駅から遠くて大変でしたよね」と。本当に丁寧な対応には驚きでした!

まず始めに今日頂く串の盛り合わせを見せてくれます。これってテンション上がりますよね!

使っている鶏は高原比内地鶏。元々は比内地鶏の生産者だったが、ゲージ飼いする事で地鶏の旨味と食べやすさを兼ね備えた改良型。

大根おろしがめちゃ美味しい。と思って聞いてみたら8万円のおろしがねを使っているそう。 大根そのものは普通らしいがこれが旨い!これだけで酒のツマミになりますよ!しかもお代わり自由ですからね!

焼鳥の合間には箸休め的な一品や野菜串等もあったり、食べ続けても飽きないコースの流れ。ねぎみが美味しいなぁと思ったら、続くレバーパテがまた美味しい。これはリピートしました。レバーが苦手な人でも食べやすい様にとの事。本当に入っているの?って思ってしまう位(笑)デザートみたいな味わいでした。

〆にはキーマカレー。これも絶品でした!

大将が鍋島の蔵元さんと親戚だそうで、鍋島がたくさん揃ってます!この日は鍋島ハーベストムーン、田酒、鍋島純米吟醸、鍋島特別純米と鍋島尽くしでしたね。

こちらは接客もとっても丁寧で素晴らしく、味もいい。近くにあったら通ってしまいますね!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。