和食STYLE

第三七回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
ホルモン保坂(川崎・宮前平)

ボリューム満点、コスパ最強! 今回は、東急田園都市線宮前平駅から徒歩25分くらいのところにある「ホルモン保坂」へ。調べたら駅から2㎞も無かったので徒歩で行きましたが、途中アップダウンがきつい坂があり徒歩はおすすめしません。お店の方に聞いたら皆さんバスで来られるとのこと。是非バスかタクシーがおすすめですね。

お店は2階建てでカウンターもありお一人でもいいし、2階は大人数の宴会もできる席数、約30席程あります。自席で喫煙可能。今回は男性4名でお邪魔しました。 初めてだったので色々試してみたいと思い、数種類あるコースから一番種類が多いコース5,500円飲み放題付(2時間制、90分ドリンクラスト)を選択。そしたらそれがとんでもない量で、テーブルに並んだ時点でとても2時間で食べきれるとは思えませんでしたw

5500円コース内容21品は●キムチの盛り合わせ●ガツポン酢●新鮮レバーの醤油漬け●新鮮焼き野菜の盛り合わせ●もち豚ソーセージ2種●自慢のホルモンMix10種●牛ハラミ ・厚切り牛タン●本日の鶏肉●盛岡冷麺ハーフ●デザート レモンシャーベット

最初は2時間で食べきろうと焼きはじめましたが途中で諦め、結果飲み放題を2時間追加して4時間かけて食べました。男性4人でやっと食べきれるくらいの量なので、大食いの方はいいですが、結論から言うとコースにするなら15品、16品の方が良いかもしれません。

さて、料理の方ですが、最初に出てきたレバーの醤油漬けが珍しいと思います。あまり醤油漬けって見ないですよね。味が濃くてお酒が進みます。続いて出てきたガツポン酢も醤油漬けになっていてこちらもお酒が進む系。全体的に濃いめの味付けなのかなと思ったところ、ホルモンの下味は全て軽く塩と胡椒を打って、ゴマ油がかかっているだけで凄くシンプルでした。焼いたあとは塩で食べるか、備え付けの味噌だれをつけて食べるかがデフォルトですね。でもこれってすごく飽きるんですよね。現に同じ味に飽きてきてしまったので、途中からゴマ油、にんにく、ネギ塩とかを注文して味変しながらなんとか最後まで食べきった感じです。ホルモン自体はバツグンとまでは行かないものの新鮮でした。コスパが良いので近所にあったら通いたいお店ですね。

お酒すすむ度 ★★★★
コスパ感 ★★★★★
予約の取りづらさ ★
ワイガヤ度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。