和食STYLE

ゆずのパンさんぽ。第20回 BAKERY owl ベーカリー アウル(大阪・天六)

大阪で美味しいパン屋さんといったら!?

半年ちょっとぶりの大阪出張。前回の出張時はパンデュースさんに伺いましたが、今回は別のお店を発掘。大阪メトロ、天神橋筋六丁目駅から徒歩6分ほどのベーカリーアウルさんへ。弊社大阪オフィスにいる社員に「一番好きなパン屋さんは?」と聞いたところ、「ベーカリーアウルさんやなぁ」と即答だったので私も即決。

お店の食べログ情報をみると11時オープンとなっていましたが、火曜~土曜日まで 10:30 からオープン。との文字が。インスタもあり、そちらには正しい時間が表記されていたのでお店の情報を収集する際はSNS もチェックすべきだな、と再認識し、店内へ。

店内に並ぶパンの種類は35種程。明太子フランスがおすすめ、と聞いていたものの大阪から東京に持ち帰るまでにバゲットを折ってしまいそうだなという懸念から今回は断念。親切な店員さんが、人気のパンはお惣菜系だとじゃがバタ、明太フランス、カレーパン。甘い系だとレーズンとクルミとクリームチーズのカンパーニュ、チョコチップメロンパン、シナモンシュガー、ミルクフランスと気になるパンが続出。店内をグルグルと周り、悩みながら、ミルクフランス(205円)とシナモンシュガー(248円)のじゃがバタ(250円)をチョイス。

新幹線の中でいただいたのは、いち早くつぶしてしまいそうだったシナモンシュガー。案の定パンパンのカバンの中で形が崩れてしまい、かわいそうな姿になってしまったので写真は撮影しませんでしたが、カリっという食感がつぶれていても健在!ひと口噛むたびにシナモンの香りが広がり、ほどよい甘さも病みつきに。これはまた食べたい。その人気はまとめ買い率 No.1!?のようです。じゃがバタは、荒マッシュされたジャガイモがたっぷり◎バター感はそこまでなかったけど、ジャガイモがしっとりしてて生地との馴染みがよい。じゃがバタめがけていらっしゃるお客さんもいるほど。ミルクフランスはもちもち食感のハーフサイズのバゲットの中に練乳ミルクがイン。ハーフサイズだけどかなりの満足感。そして、もちもちだけどひと口で噛み切れるクオリティに感動。

【柚木の⾃分勝⼿評価】

アクセス/店内の雰囲気 ★★★

味・価格 ★★★★★

パンのバリエーション ★★★

フワフワ度/しっかり度 ★★★★

サービス(お店の⽅の接客やPOPの表記等) ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

柚⽊彩花(ゆのきあやか)

冷凍パンPan&(パンド)の広報担当。学⽣時代はバドミントンやラクロスなどスポーツ⼀⾊に染まっていたが、社会⼈になって⾷にまつわる仕事に従事。パン好きなのはもちろんのこと、⾷べることが⼤好きでInstagramのグルメ専⽤アカウントでほぼ毎⽇おすすめのグルメを発信中。特にお気に⼊りのグルメは #ゆず🎖をつけている。

Pan&ブランドサイト
公式オンラインサイトはこちら