和食STYLE

第三五回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
獅子丸(東京・高円寺)

塩ホルモン 焼肉店

今回は、中央線高円寺駅南口徒歩5分程度の「獅子丸」へ。 こちらは 2016年1月にオープンしたお店で、ヴィジュアル系バンド”PENICILLIN“のギターリスト千聖氏のお兄さんが店主を務める塩ホルモンがメインの焼肉店。 カウンター6席、4~6人用が4テーブルで合計25席。今回は女性と2名で訪問しました。まず印象的だったのがメニューで全般的に値段が安いですね。焼肉、キムチや副菜、つまみ、ご飯系、デザートがほぼ全品 500円~700円で、メニューの種類が凄く多い訳ではないですが、一通り色々と食べられます。

それと目に留まった点は、サントリー認定の超達人店「”神泡”超達人店」のシールが貼ってあり、店主に確認したら高円寺ではこの認定を受けているのは2店舗しかないとのこと。ここでは究極のプレミアムモルツを飲むことができます。さらにドリンクで言うと、とろ角ハイボールというメニューがあり、“とろ”って何か聞いたら、ウイスキーの角を凍るギリギリのマイナス温度で管理して作る角ハイボールとのことで、キンキンに冷えたハイボールを飲むことができます。私も自宅では冷凍庫に角瓶を保管しておりますが、飲食店は常温で保管するのがほとんどだと思いますので、ドリンクにはかなりの拘りを感じます。

焼肉は上述のとおり塩ホルモンがメインで、味付けはオリーブオイルと塩を下味にして焼いて食べるというシンプルなものが多かったです。ホルモン自体は新鮮なものが多く、タレ味だと臭みをごまかせますが、塩味で食べさせるということは仕入れにも自信があるということかと思います。部位によって食感が変わるので、ホルモンに関してはお好みのものを食べたら良いかなと思いますね。焼き物で珍しいというか、初めて見たのがアボカド。全く味の想像が出来ませんでしたが、こちらもオリーブオイルと塩で味付けがしてあり、炭火でじっくり火を入れて食べたら、とろっとした食感でいいツマミになります。

もう一品珍しいと思ったのが一番人気メニューのホルモン煮込み。赤唐辛子が入った出汁ポン酢につけて食べるスタイル。これもツマミにいいですね。税込 4,500円で飲み放題付コースもありますが、ぷらっと寄って軽くつまみながら飲むのにも適しているお店だと思います。現にカウンターに 1 人で来られている女性もいらっしゃいました。気軽に入り手軽に食べられる塩ホルモン焼肉店、是非お楽しみください。

お酒すすむ度 ★★★
コスパ感 ★★★★
予約の取りづらさ ★
ワイガヤ度 ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。