和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㊲鳥しげ(静岡・藤枝)

静岡県藤枝にある超人気店!

ほんの3~4年前には、静岡県に全国区で人気になる程のお店はまだなかったと思います。それが現在では3~4ヶ月先じゃないと予約が取れないお店が2つもある。その1つが浜松にある幸羽、もう1つがこちらの藤枝にある鳥しげです。

たまたま前日にキャンセル情報があり予約をゲット!運良く伺う事が出来ました。

お店は藤枝駅から徒歩6分程のところ。国道沿いにある一軒家の様な建物。2022年1月に現在の場所に移転した様で、店内は木の香りが心地よく漂っていますね!とても綺麗です。

広めのカウンター席が9席。焼き台がカウンターの下に隠れていて見えないですね(笑)こう言うスタイルも珍しい。

大将の重野さんは元美容師らしい。東京神楽坂にある焼鳥山香の山中さんと同じですね!そう言えば、大将は先日山香にも行ってたらしいですよ。

使っている鶏は、天城軍鶏の150日飼育。内臓系は銘柄鶏で50日飼育程度のものだそうだ。オペレーションはご夫婦の2 人。アットホームでのんびり出来る雰囲気です。

おまかせ6600円のコースです。確かにコースのみだと少しボリュームは物足りないかもしれません。女性なら十分かな??やっぱりここは串の追加ですね(笑)

つきだしは落花生から、季節感ありますね。串の1 本目は天城軍鶏のささみです。身がぷりっとしてて程よい弾力がいいですね。

間に銘柄鶏も挟んで交互に出てくる感じです。食感や旨味の差も楽しめますね!天城軍鶏のふりそでは弾力もしっかり旨味もしっかり。

追加串では、聞いてみてあったら必ず食べるペタ。ボンジリの上の腰の辺りの皮です。これ本当に旨味が強くて好きです!

追加串4本に日本酒を4 合飲んで会計は1万円台前半。追加なしでお酒もほどほどにしたら1万円位じゃないですかね??

美味しくて、くつろげる雰囲気もあって、この価格ならそりゃ予約も一杯になる訳だ!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。