和食STYLE

第三一回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
日山(東京・人形町)

これぞ、老舗のすき焼き店

今回は、東京メトロ人形町駅から徒歩2分程度のすき焼き割烹「日山」へ。1912年創業の食肉卸売、精肉小売からスタートした老舗の肉屋が営む1935年オープンのすき焼き割烹店。今年で88年目ってすごいですね。建物も当時のままの日本家屋で雰囲気があるし歴史を感じます。

1階の精肉店の横にある階段を上がると、玄関に下足番の方が居ておもてなしをしてくださいます。ちょっと恐縮しちゃいますが、靴を預けて店舗に入ると正座の仲居さんたちが大勢で出迎えてくれ、重ねて恐縮しちゃいますが、これぞ老舗店の日本的接客といった感じです。

今回は接待利用男性4名でお邪魔しました。上述のように歴史ある日本的な雰囲気のお店なので、接待や特別な会、外国人にも人気がありそうですね。

全席完全個室となっており、2名から40名くらいは入る大部屋もありますし、テーブル部屋もあります。 肝心のすき焼きですが、先に言いますが間違いなく美味しいです。なぜかというと日山は、同グループに仕入れや一次加工(脱骨や整形)を行なう会社があり、社長自ら生産者のもとに視察に行ったり、目利き集団が年間4000頭以上買い付けをしており、牛一頭のなかで赤身と脂のバランスが良い、一番すき焼きに適した部位を出してくれるからです。精肉店ならではの強みですよね。

各部屋には仲居さんが付いてくださり、その良質なお肉を丁寧に仕上げてくださいます。雰囲気のある日本家屋の和室で時間を忘れ美味しいお肉を食べるなんて贅沢の極みですね。コースは先付、前菜、すき焼き、ご飯、味噌汁、香の物、デザートといった内容で肉質により4コースに分かれております。写真のお肉は竹コースです。

実は他にもオイル焼き、ビフテキ、しゃぶしゃぶ、日本料理コースもありますので、そちらも要チェックですね。 お店で食べられるのは人形町だけですが、都内を中心に精肉店が8店舗。オンラインショップもありますので、自宅で日山のお肉を楽しめるのも嬉しいですね。ちなみに私は毎年正月用にお肉やローストビーフを自宅用とお世話になった方用に購入しています。こちらもおすすめです。

お酒すすむ度 ★★
コスパ感 ★★
予約の取りづらさ ★★★★
ワイガヤ度 ★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。