和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㉚幸羽(静岡・浜松)

浜松にある予約殺到な超人気店!

浜松で有名な日本料理「勢麟」のグループ店。2022/12にオープン。元々静岡には目立つ様な焼鳥屋は少なかったですが、藤枝の鳥しげと共に予約が3ヶ月先まで埋まっている沸騰状態。あっと言う間に全国区の人気店になりましたね。

そして何とここの大将の山田さん、浜松にあった元鳥さんの大将じゃないですか!実は既に2年前にお会いしてましたね(笑)当時はまだ浜松に本格的な焼鳥専門店はなかったと思います。鳥さんははしりのお店でしたね。

常に予約一杯で半ば予約を諦めていましたが、たまたま運良くキャンセルが出たとの情報が入りゲット!ようやく来る事が出来ました。さてさて人気店の内容はいかに??

店内はカウンター10席。石で囲んだ焼き台が何とも豪華ですねー!落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

こちらで使っている鶏は、メインの天城軍鶏と愛知県岡崎市の銘柄鶏である鶏一番。天城軍鶏は、軍鶏と横斑プリマスロックの交配。この血統なら身がしまった食感で旨味が強い事が十分に想像出来ますね。

まずスタートから驚かされます。コンソメスープがワイングラスで提供されます。烏骨鶏の150日飼育した物で出汁を取っています。

天城軍鶏のリエットも面白い。シューの横には親鶏のビスケットが添えられ、シューの蓋を取ると中にはヒヨコがいます!

レバーパテのホワイトチョコレートがけは初めて食べました。最後に炭で焼きを入れて仕上げます。レバーとチョコレート合いますね!

〆の親子丼は、宮崎のじどっこみたいに鶏肉を炭火で炙ってから、玉子の上に乗せて出来上がり。

見せ方もとても上手だし色々工夫もされてますね。もちろん味も美味しいですし、人気になる理由が分かる気がしました!

今日の日本酒は5 種類。而今、葵天下、小夜衣、秋鹿、開運でした。

【評価】

お酒の品揃え ★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。