和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㉘ちくぜん(山口・長門)

ガーリックパウダーをかけて食べるご当地やきとりが美味!

先日放送されたマツコの知らない世界でも紹介されていた山口県長門市にある焼鳥屋さん。6大ご当地焼鳥である長門、室蘭、今治、美唄、福島、久留米の一つ、長門やきとりです!

長門市駅からも徒歩3分程と近くて便利ですね。

店内は結構小綺麗です。カウンターが7席に、小上がりの畳敷きテーブル席が何席か。そこそこの大箱でスタッフもたくさんいました。

広い店内で42席ほどあるみたいです。この日も予約で満席。飛び込み客はみんな断られてましたね。やっぱりテレビに出てからさらに繁盛しているそうです!放送後には、問い合わせや予約が殺到したそうですよ。やっぱりテレビ効果って凄いですねー!

そしてこちらのお店は何と、オーダーはQRコードを読み込んでセルフオーダー方式です。地方のお店と思っていたら進んでますねーw

とにかく何を食べても美味しい。お通しにはキャベツ。まずは豚バラから頂きました。これ旨い!この独特の甘味と旨味は何から来てるんだろうか??

そして長州黒かしわのもも。まずはそのまま。玉ねぎの甘さもお肉と良く合いますね!そして長門やきとりと言えばガーリックパウダー。本当にこのガーリックパウダーとの相乗効果が凄い!

厚揚げに柚子味噌と言う組み合わせもあまり見ないですが、これもとても良く合いますね。

ここ東京にあったら頻繁に来ますね!QR オーダーなのでリアルタイムで会計も分かるし。ってか分かる必要がない程にリーズナブル。

今日は珍しく日本酒ではなくてハイボールメインで。でもここの焼鳥はハイボールや焼酎が合うと思いますよ!特に長門名物のゆずきち。このハイボールがここのやきとりにはとても良く合いますね!

【評価】

お酒の品揃え ★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。