和食STYLE

ゆずのパンさんぽ。第13回 もあ 石窯館(横浜市・藤が丘)

店内に入ったらそこはパン畑

田園都市線藤が丘駅から徒歩5分。住宅街になんかステキなお店があるなぁ、フレンチか何かレストランなのかしら。と思っていたらそこは今年で15周年を迎える町の方から愛されるパン屋さん。車が18台も止められるほど駐車場が広く、買い物帰りや遠方から伺う際もありがたい。テラス席もあるので、パンとドリンクも一緒に楽しめて町の方の憩いの場に。ペットも連れてパンを楽しめるので晴れの日はぜひ外でゆっくり過ごしたい。

店内に入るとスペイン製石窯で焼かれた 50 種を超えるバラエティ豊かなパン。そしてパンのみならず、チュロスやスプレッドなどもあり売り場を見ているだけで楽しい気持ちに。パン売り場から製造現場で働いている方の姿も見られて、パン工場に潜入できているようなワクワク感も♪

もあさんのパン作りのこだわりは使用する素材。パンに風味や旨み、コク、味の広がりを与えるルヴァン種やミネラル・鉄分を含んだ三温糖、自然な風味が魅力の沖縄の天塩のシママース、又仕込水には安全で美味しい浄水を使用しており、ふっくらもっちりしっとりした仕上がりに。

お店一番人気の自家製カレーパン(237円)は、第一回カレーパングランプリ東日本カレーパン部門で金賞を受賞。工房の大鍋で牛肉、香味野菜、オニオン、秘伝のスパイスを煮込んだ自家製カレーはコクと甘みがあり、外カリの生地との相性抜群。やはりトースターで温めると一味違う。自家製カスタードクリームパン(216円)、メロンパン(216円)、揚げパン(194円)も一つ一つ POPが丁寧にこだわりのポイントが記載されており分かりやすい。

ぜひ種類豊富なパンの中から好みの子を見つけていただきたいです。

【柚木の⾃分勝⼿評価】

アクセス/店内の雰囲気 ★★★★★

味・価格 ★★★★

パンのバリエーション ★★★★★

フワフワ度/しっかり度 ★★★

サービス(お店の⽅の接客やPOPの表記等) ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

柚⽊彩花(ゆのきあやか)

冷凍パンPan&(パンド)の広報担当。学⽣時代はバドミントンやラクロスなどスポーツ⼀⾊に染まっていたが、社会⼈になって⾷にまつわる仕事に従事。パン好きなのはもちろんのこと、⾷べることが⼤好きでInstagramのグルメ専⽤アカウントでほぼ毎⽇おすすめのグルメを発信中。特にお気に⼊りのグルメは #ゆず🎖をつけている。

Pan&ブランドサイト
公式オンラインサイトはこちら