和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ㉔鳥しき(東京・目黒)

やはり焼鳥を語る上でここに触れない訳にはいかないでしょう!

今や焼鳥日本一と言っても過言ではないお店。大将池川さんの人柄や、それを慕って集まる職人達。多くの弟子が独立して、そのお店がみんな大繁盛している訳ですからね! 毎月の予約開始日には、500回リダイヤルしても電話が繋がらない、やっと繋がったら予約枠が終わっていると言う超予約困難店。

私も今までは、2回転目に席が空いていれば入れたので遅い時間にしか行ってないのですが。 ついに先月からはその2回転目の受付を止めたそうです。さらに現在は、弟子の育成目的で弟子が焼く日は別のお店として営業しているので、鳥しきとしては週に4日間のみ。ますます予約が取れなくなりましたね。

そんな貴重な席に伺う事が出来てとってもラッキーでした!
おまかせコースのストップ制。自分の丁度良い量でストップします。

こちらは最近流行りの1 品物を挟んだコース仕立てではなく、ど直球の串のみです。
一串一串が完成された料理となって出て来て、んー旨い!と唸る事の連続です。

そして何より忘れてはならないのがお弁当!ここのお弁当は必食です。翌日冷めても美味しくて、昨日の余韻も冷めやらぬ中、またあの美味しさが2 度楽しめると言う幸せ!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★★

素材への拘り ★★★★★

料理のバリエーション ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。