和食STYLE

EATRAVELLER HIROEの女子美食旅 ⑯ 滋賀県 徳山鮓

琵琶湖の北に位置する余呉湖に佇む、魅力的なオーベルジュ徳山鮓をご紹介します。

滋賀県に古くから伝わる伝統料理の「熟鮓」(塩漬けした鮒をごはんと発酵させたもの)は、その独特な香りが苦手という方もいらっしゃると思いますが、徳山鮓の熟鮓は驚くほど上品で深みがあり、芳しい香りが醸し出されています。私自身も実は苦手でしたが、こちらの熟鮓はチーズのような熟成感があり、地元のお酒「七本槍」とのマリアージュは絶品です。これぞ日本人のDNAにびんびん響く至福の味わいなのです。 熟鮓を世界に広めている発酵料理人、徳山浩明氏はこの地に生まれ育ち、お父様と漁や猟をしながら民宿を営んでいました。京都で修行した後に故郷の余呉に戻り、奥様と共にお店を切り盛りされていましたが、次第に娘さんご夫婦や息子さんたちが手伝うようになり、お孫さん達も生まれ、ファミリーツリーがどんどん広がりました。家族の絆が息づく宿は温かみに溢れ、訪れる度ほっこりさせられます。家族揃っておもてなししてくれるお店ってなかなかありませんよね。

そして、毎回楽しみにしているのが 月鍋(熊鍋) です。冬から春にかけて、鮒鮓の飯を使った秘伝のスープに脂ののったツキノワグマをいただきます。さらに4月から5月に予約できればラッキー。春の恵み、香り高い「花山椒」をたっぷりとあしらった月鍋をいただけるのです。たまらん! 夏の鮎、鰻、すっぽんも特筆す べきではあるので、つまりはどの季節に行っても旬のジビエや山菜に恵まれているということです。

ここで大切なポイントは、徳山鮓が日本古来の発酵文化を大切に守ってきたということ。発酵をかけることで味に深みが出て旨味が強くなるという興味深い事象を知り、自分で作った手作り味噌や漬物のように、気温や環境、空気中の菌によって、唯一無二の味が生まれるのもまた魅力です。 余呉駅に到着したら、徳山鮓まで余呉湖畔をお散歩してみるのもおすすめです。駅から徳山鮓までは徒歩約15分。山々と田園風景に囲まれた日本の原風景を堪能できます。静寂を破るは、時折飛び立つ水鳥の羽ばたきのみ。大自然に抱かれたこの場所で美味しいお酒と発酵の神秘を味わう瞬間は、生きることの尊さを感じる至福の時です。

徳山鮓は日本古来の伝統を大切にしながらも、決してアクセスが良いとは言えないロケーションですが、海外から著名なシェフやフ―ディーがわざわざ足を運び、インバウンドの熱い支持を得ています。ぜひ一度訪れてその魅力に触れてみてくださいね。

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★★

食材への愛 ★★★★★

地産地消度 ★★★★

唯一無二度 ★★★★★

リピしたい度 ★★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。