和食STYLE

EATRAVELLER HIROEの女子美食旅 ⑩ 軽井沢 Restaurant Naz(レストラン ナズ)

今回は、2020年6月にオープンし、早くも「Destination Restaurants2023」に選出された『Restaurant Naz(レストラン ナズ)』のご紹介です。

*「Destination Restaurants」とは。。。 ジャパンタイムズが主催する、東京や政令都市以外の地域にある、わざわざ訪れる価値のある魅力的なレストランを毎年10店選出するレストランリスト。

Nazは、発酵技術を巧みに活用しながら、日本人の味覚にあわせた革新的な味わいが人気を呼んでいます。

28歳のシェフ鈴木夏暉さんは、独自の食材の組み合わせで未知の食体験を提供しています。 彼の才能は、イタリアや、 デンマークのNoma、Kadeauでの修行から生まれたものなのです。

Nazでは、信州サーモンやダボス牧場のビーフ、ホゲットなど、地元で大切に育まれた食材を独自のアレンジで楽しむことができます。

特に、軽井沢の旬の野菜1種類だけを使ったスペシャリティは、捨てられてしまう皮や葉などを余すことなく丸っと使って、革新的な一皿に昇華させているのです。シェフの創造性にはいつも驚かされます。

初年度は季節ごとに訪れることができましたが、現在は予約が非常に難しくなっています。ランチでは1〜2組、ディナーでは1組のみの制約があるため、予約はかなり厳しい状況です。 席数を絞っている理由は、ゲストとのコミュニケーションを重視し、シェフの創造力にヒラメキを与える直接的なフィードバックを大切にしているからなのです。

ですが、予約が難しいからと諦めず、たまにキャンセルが出ることもあるので是非レストランのインスタグラムをフォローし、空席状況をチェックしてみてくださいね。

オープン当初はシェフと彼のお母さまだけで運営されていましたが、現在は大所帯のチームNazが編成され、全力でシェフをサポートしています。シェフのポテンシャルに加え、実力あるスタッフも彼に追随し、ますます力をつけていく姿は本当に頼もしいです。

訪れるたびに感動を味わえるRestaurant Nazは、まさに旅してまで訪れる価値のあるレストランです。私も次の訪問がとっても待ち遠しいです!

ちなみに、Nazに興味のある方にオススメの番組があります。Amazon Prime Video「The art of plate」というドキュメンタリーシリーズ。料理人の情熱、哲学、独創性にフォーカスしています。そして、なんと『Restaurant Naz』が「episode2」で特集されているのです!2023年6月現在配信中ですので、ぜひご視聴くださいね。
きっとオイシイ世界に引き込まれること間違いなしです!

評価基準
わざわざ度:わざわざ旅する価値があるか
食材への愛:生産者さんへのリスペクト、食材のポテンシャルをどこまで引き出せるか
地産地消度:地元で生産されたものをどれだけ消費しているか
唯一無二度:いわゆるオリジナリティ
リピしたい度:わざわざ行ってみて尚再び行ってみたいか

わざわざ度 ★★★★

食材への愛 ★★★★★

地産地消度 ★★★★

唯一無二度 ★★★

リピしたい度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

大野ひろえ

美食を求め旅するEATRAVELLER. その土地ならではの食材を使ったディスティネーションレストランからB級グルメまで幅広く巡ります。趣味は変態料理人探し。