和食STYLE

第十一回 櫻井リーダーの「焼肉キングダム」
Yakiniku BarBies(東京・三越前)

生肉も食べられる焼肉店

今回は、東京メトロ三越前駅から徒歩数分、東京駅からでも徒歩10分程度の「Yakiniku BarBies」 。入口を開けると1階は「BarBies Grill」という和牛ステーキや創作肉料理、パスタ等のバル。店内にある階段を下りると焼肉店となっております。
カウンター4席、4~5名テーブルが8卓で合計40席弱。黒を基調とした落ち着いた雰囲気で、知人から「東京駅方面で焼肉(仕事関係・接待・女子会・デート)行きたいのだけど、おすすめある?」と聞かれると、大抵こちらのお店を紹介します。要するにどんなシーンにも使えるということです。今回は女性2名と3名でお邪魔してきました。

このお店は、生肉の許認可を取っているので、厳選された和牛を生で食べられるのが特徴です。アラカルトとコースがあり、今回は予算を事前に伝えてコースでお願いしました。基本はメニュー表にある既存のコースとなりますが、事前連絡で生肉多めとか、少なめとかのオーダーも出来るので、一緒に行く方の好みに合わせてお願いできるのは有難いですね。

ドリンクですが、ビール、ウィスキー、焼酎、日本酒、カクテル、モヒート、マッコリ、ソフトドリンクと色々あり、中でもワインの種類が豊富です。それとグラスのサイズも多様でハーフヤードグラスもありますし、更に大きいグラスもあります。まぁメガサイズ以上のグラスを我々以外のテーブルで見ることはあんまりありませんが(笑)。友達同士で行くときは盛り上がると思うので、是非チャレンジしてみてください。

さて、料理の方ですが、1 品1品凄く凝っています。生肉で言ったら、例えばフリージングツラミ(ツラミのルイベ)や揚げないひとくちメンチカツ(生のシンタマを味付けして、パン粉をオーブンで温めて塗したもの)、それ以外だと、半殺しキムチ(塩付けしないで生の白菜に甘めのコチュジャンで揉んだ浅漬けキムチ)、レバーはその場で塩麹に潜らせてから焼いてゴマ油と塩、タンもスモークタンや熟成タン、肉寿司もあります。焼いたらそのまま食べられるよう肉によって味付けを変える拘りがあります。

〆も鉄鍋焼きすき、クアトロチーズリゾット、石焼ビビンパ、クッパ、冷麺、和牛ボロネーゼ他、色々な種類があるので迷っちゃいますよね。土日も営業してますので、買い物帰りにいかがでしょうか。

お酒すすむ度 ★★★
コスパ感 ★★★★★
予約の取りづらさ ★★★
ワイガヤ度 ★★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

櫻井洋輔

株式会社ウェルネスリーダーズ代表取締役。
神奈川県川崎市生まれ 月間20軒、年間250軒以上焼肉店を食べ歩きます。 基本はお酒を飲みながら、コスパの良いお店で、みんなでワイワイガヤガヤ焼肉を食べることが大好きですが、新たな発見を求め、多少お高い店を含め、色んな焼肉屋を日々巡っています。
『高級なブランド牛+有名店のタレ=美味しい焼肉』だとは思いません。 ランクの低いお肉でもタレとの相性が良くて美味しく食べさせてくれるお店が最高! そっちの方がお酒も進みます! ここでは、下町育ちの私なりの感覚でお店の特徴をお伝えしたいと思います。