和食STYLE

「焼⿃アンバサダー」が⾏く︕ 今宵はこの店へ ⑮本家あべや(静岡)

この夜景と美味しい比内地鶏があればデート成功間違いなし!

最近は静岡の焼鳥屋さんが熱いですね!前回も書きましたが、浜松の幸羽、藤枝の鳥しげとかなかなか予約の取れない超人気店が増えています。

そんな中、静岡駅近くにあるこちらも人気沸騰中です。さらに今後新店舗も出す予定だとか。お店の場所は、駅からは徒歩5分ほどの所にあるビルの8階です。

店内は綺麗でめちゃくちゃお洒落。しかもガラス張りなので夜景がとっても綺麗です。

店名の通り、「本家あべや」は比内地鶏の生産者あべやさんが出しているお店ですが、こちらは暖簾分けをした独立店になります。
使っている鶏はもちろん比内地鶏。これが旨味が強くて美味しい鶏なんですよね! 事前にカウンター席の焼き場が見えてお話が出来る席をリクエスト。いつも焼き場を見ながら店主とお話するのが楽しいんですよね!

店内に入ると、まず出迎えてくれたのが女将さんの永島紫乃さん。笑顔が素敵で可愛らしい方です。

オーダーは、焼鳥セット7種4400円なり。こちらは鍋もあるので、鍋のコースと焼鳥のコース両方用意されてます。

まずはむね肉の柚子胡椒から。むね肉は熱が入りすぎると硬くなってしまうので加減が難しいですが、中はふわっと柔らかくて美味しい。

その後の串も焼き加減バッチリ!やっぱり比内地鶏美味しいですね。

この日は、滞在時間が長かった事もあって、気が付いたら日本酒を8合も飲んでました(笑)春霞、南部美人、賀茂金秀、磯自慢、十四代、新政no6、山形正宗、光武。

日本酒に拘っているだけあって、種類も豊富にありました。日本酒好きにもオススメです!

【評価】

お酒の品揃え ★★★★★

⽕⼊れ加減 ★★★★

素材への拘り ★★★★

料理のバリエーション ★★★

過去記事はこちらから

過去記事はこちらから

焼⿃アンバサダー

⽇本全国500 軒以上の焼⿃屋に訪問している焼⿃マニアです。さらに場合によっては海外へ⾏っても焼⿃を求めて⾏ってしまう。 何故美味しいのか︖どうしたら美味しくなるのか︖の理由を知りたくなってしまうんですよね。鶏の味って何がどう違うのか︖と疑問に思えば鶏の鶏舎に⾏き、使っている炭によって何が変わるのか︖と疑問に思えば備⻑炭の窯へ。 ⼀⾒とてもシンプルに⾒える焼⿃。でも知れば知るほど、その奥深さに感銘を受けます。
そしてお酒は焼⿃の最⾼のパートナー。特に⽇本酒との相性が良くて拘って飲んでいます。