和食STYLE

食の国日本〝食〟プロデューサー 松田龍太郎ブログ

Foodnia Japan 食の国 日本 連載 第1回

知られざる日本の食。食業プロデューサーがめぐる食の国日本レポート

blog160930_ph1

わたしたち日本には誇れる土地と風景があります。

その土地を巡り、そこで出合う人、
食材や食べものを紹介していく連載を始めることになりました。

私の仕事は、「食業プロデューサー」です。

食生活に関わること、それは、農産物や料理だけではなく、
そこにまつわる、例えば食器や家具、プロモーションから製造工程まで幅広く
見つけ、育て、伝えていく仕事をしています。

こうした活動をすることになったのは、
私が、過去に報道カメラマンの仕事をしていたことがきっかけです。

まだまだ知らない土地や人、食材、食べ物の情報があります。
一方で、バレンタインやお歳暮のように、毎年たくさんの情報が世間に溢れかえります。

けれども、本当にみなさんが欲しい情報が必ずしも届いているでしょうか?
安心、安全、誰が作っていて、どんな商品になるのか。
そうした情報を扱い、ただ伝えるのではなく、共感として「伝わっていく」ことを私は大切にしています。

なにより食は、私たちの体や健康を作る源ですから、
切っても切れない関係です。

だからこそもっと知りたいし、専門的な知識はなくとも、
すこしでも知ることで、世の中の食のことがもっと身近になり、
少なくとも、自分の口に入るものが変わってくるはずです。

今回の連載では、まだまだしらない日本各地の食材をメインに、
皆様にお届けできればと思っています。

松田龍太郎

松田龍太郎

2010年より株式会社oiseau(オアゾ)を設立。主に食にまつわる事業開発・店舗開発では、これまで50店舗以上を手掛け、一方企画・プロデュースの分野では、元テレビ局カメラマンとして、食に限らずメディア、PRコンテンツの発信、企画展開を得意としている。2020年4月より「奈良蔦屋書店」2階に「ブラッスリーアンド カフェ ウグイス」として新たなポップアップレストランを、そして同じく同月、青森県弘前市に開館予定「弘前れんが倉庫美術館」に付帯するカフェ「CAFE & RESTAURANT BRICK」を、それぞれ立ち上げ、運営・事業を作り上げている。
http://www.oiseau.co.jp