site_logo

光文社厳選!和食情報ナビ

hers

実は大盛りを注文することもある蕎麦好きです♡冬限定のお蕎麦もせいろうも最高でした!

お肉大好きな私ですが、お蕎麦も大好物! 仕事の合間に、あちこちの名店で楽しんでいます。初めてのお店で注文するのは、まずは王道のせいろ蕎麦。大盛りをお願いすることもありますヨ(笑)。
今日伺った〝かんだ やぶそば〟は、父も贔屓にさせてもらっている店。つゆはしっかりした濃口で辛さもちょうどいいの。主役のお蕎麦はしなやかで喉越しもよくて、蕎麦粉10:小麦粉1というのに細くてツルツルなところが好みです。〝せいろう〟なら2枚はいけます! 季節のお蕎麦も素通りできないですね。冬なら〝かきそば〟や〝あられそば〟。定番の〝天ぷらそば〟もいいですねえ。こちらのならば、〝せいろう〟と旬の温かい蕎麦の二品はいただけますネ。
お店のたたずまいも素敵でした。キレイに新築されましたが、昔の雰囲気も残していて、店に入れば出汁とお醤油のいい匂いが鼻をくすぐって、ほっとする思い。日本の心を感じます。
お蕎麦は身近なものですが、〝かんだ やぶそば〟はわざわざ食べに行きたい名店だと思いますね。

かんだ やぶそば(神田淡路町)

撮影/土屋崇治 ヘア&メーク/板倉タクマ(nude.)スタイリング/藤井享子 取材・文/駿河良美