site_logo

光文社厳選!和食情報ナビ

jisin

植物性食品だけで満足な理由は“五葷”!!

「もともと精進料理はお坊さんの修行の一環ですが、日々の料理に取り入れると体の調子が驚くほど変わります。私は食事を精進料理に切り替えてから、半年で6キロヤセました。吹き出物だらけだった肌もつるつるになり、何より性格が穏やかになった気がします

そうほほ笑むのは精進料理研究家の麻生怜菜さん。独身時代は仕事に追われ、料理はまったくしなかったが、“お寺の息子”との結婚で精進料理に開眼。家庭でできるレシピを研究し、料理関連の資格を取りまくり、2年後には「あそれい精進料理教室」を開いた。
「仏教は殺生を禁止するので、精進料理は動物性食品を取りません。これによって気持ちが“凪”になるというか、情緒が安定するんです」

とはいえ、日常生活に精進料理を取り入れるのはやはり難しそう……。
「そのハードルをさげるための“ゆる精進”です。もとは禁止されている五葷(ごくん)といわれる野菜をゆる精進ではOKにするなど、手軽に取り入れやすくしています。お教室には退職した夫や介護をしている親御さんの健康のために習いに来る方も多く、中高年の方にこそおススメなんですよ!」

ゆる精進はどこが〝ゆる〟いの?

最大のポイントは香味野菜の「五葷」を使うこと。アルコールを含む本みりんや料理酒、虫が採集した蜂蜜も厳格精進ではNGだけど、ゆる精進はOK!

精進料理は〝お坊さんの修行〟!!

精進料理はもともと、仏教の戒律に基づき、殺生や煩悩への刺激を避けるための料理。鎌倉時代に中国から伝来した。
「精進料理で避ける食材は大きく2種。まず、いわゆる肉、魚、卵などの“生臭物”。殺生禁止の戒律からです。そして、にんにく、玉ねぎ、ねぎなどの『五葷』といわれる精力のつく野菜。欲が出るという理由で禁じられています」

しかし“ゆる精進”では「五葷」は使用OK。「動物性食品はNG」という基本は守るが、それ以外の体にいい植物性食品は使っていいことにしている。「精進料理はお坊さんの修行の1つなので精力がついてはダメなんですが、家庭料理は修行じゃないので(笑)。また、昔は日本になかったアボカドやパクチーなどの外来野菜や、カレー系のスパイスなど、厳格な精進料理ではNGの食材も、動物性のものでなければ取り入れているんです」

精進料理から修行要素を抜き、健康によい要素を残したのが“ゆる精進”なのだ。

精進料理の〝一汁一菜〟

「平椀」と「汁椀」の一汁一菜に、「飯椀」と常備菜の「坪椀」をつけた4皿構成が基本。

副菜的な扱いの「坪椀」は、基本的に常備菜から1品を選びます。
冷蔵庫で1週間ほど保存可能なので、週末などに作りおきしておくとラク。
よく登場するのは切干し大根やひじき、高野豆腐などの乾物です。

一汁一菜の「汁」を担うのが「汁椀」です。代表格のけんちん汁は鎌倉時代にお寺で作られたのが始まり。
動物性食品がNGなので、かつおだしはナシ。昆布としいたけで取る“精進だし”を使います。

パスタやパンなど、精製された粉ものばかりで炭水化物を摂取すると、栄養価が偏りがち。
〝ゆる精進〟では、白いごはんに玄米、麦、雑穀、または旬の野菜をたっぷり混ぜた「飯椀」をいただきます。

メインディッシュに当たる「平椀」には、肉・魚の代替として、豆腐やお麩が欠かせません。
まいたけやくるみをだしや味噌でしっかり味つけすると、ひき肉のような味と食感になります。

まずメインの「平椀」を決め、味の方向性がかぶらない「汁椀」を。
「飯椀」に不足している野菜を加え、冷蔵庫に常備した「坪椀」から合うものを選びましょう。

ゆるゆる精進Q&A
「成長期が終われば肉・魚は取らなくても大丈夫」と語る麻生さん。
自身も9年以上続ける“ゆる精進生活”について、素朴な疑問をぶつけました。
精進料理を食べると、何がそんなにいいの?

肉や魚を食べると消化に多くのエネルギーを使い、老化の原因である活性酸素が大量発生する。それを絶つことでアンチエイジングになり、油の量も控えられるので肌質が変わってテカリや吹き出物も改善。低カロリーなのでダイエットにもつながる。精神的には気持ちに波風が立たず、イライラしなくなる。ただ、成長期に肉や魚を取らないと発育に影響を及ぼす恐れもあるので、成人してからがおススメ。

アンチエイジング、ダイエット、美肌、精神安定。まさにいいことづくめ!
精進料理はベジタリアン食やヴィーガンとは違うの?

ベジタリアン食とは健康志向食のこと。野菜に加えて卵や乳製品を食べることもある。英国発祥のヴィーガンと精進料理は〝OK食品〟がほぼ同じで、背景の思想が違う。
精進料理は「自分を生かす料理」。食べ物を粗末にせず最低限の量を食べる、自分の周辺で採れたものを地産地消するなど、禅の思想が根幹にある。ヴィーガンの背景にあるのは動物愛護の精神で、動物の命を縮めるものがNG。

ベジタリアン食は卵もOK。精進料理とヴィーガンは食べられるものがほぼ同じ。

撮影/穂苅麻衣(BOIL)取材/高田晶子

女性自身 2017年9月12日号より