和食STYLE

jisin

パッカンおにぎり

インスタグラムなどSNSで話題沸騰!パッカンおにぎりはおにぎらずを超えるのか?

数年前から一大ブームとなっている〝おにぎらず〟に続く
新しいムーブメントが、この「パッカンおにぎり」。
握らないから簡単に作れて、中身も見えるおにぎらずの長所を継承しつつ、
小ぶりでかわいらしいルックスが進化ポイント。
話題のおにぎり革命をさまざまな具、シチュエーションで試してみた!

パッカンおにぎり基本の作り方

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

のりは全形の1/4を使用。4辺の真ん中に三角に切り込みを入れる。切れ端もとっておく。 ラップを使って丸いおにぎりを作る。目安は直径5cmくらい。 おにぎりに塩をふり、①ののりを巻く。隙間に①の切れ端を貼って、ごはんが見えなくなるように。 ③をラップで再度ギュッと包み、のりをくっつけなじませる。 ぬらした包丁で1cmほどの深さの切り込みを入れる。 好きな具を切り込み部分にはさみ込む。

はさむ食材候補は無限大!?パッカンおにぎりオススメの具BEST25

切り込みに差し込むだけなので、普通のおにぎりと違って、和洋中どんな食材もほぼOK!
写真は編集部でいろいろ試した結果、見た目で選んだオススメ具材。自由な発想でいろいろ試して♪

のり以外の装いで華やかアレンジ

黒一色にならないように、のり以外のもので巻くのも面白い。(右上から)薄焼き卵、おぼろ昆布、赤じそ、大葉、高菜。大葉や赤じそは塩水に10分漬けてから絞ると巻きやすくなる。味がついているもので巻く場合は、味が濃いおかずより淡白な具材のほうが相性がいい。

あまり向いていない具材は?

鮭フレーク

ぼろぼろ細かいもの

そぼろや鮭フレークなどはこぼれやすく食べづらい。鮭やタラコはかたまりのまま、はさみ込もう。

水気の多いもの

トマトや高菜、キムチなど水気が多いと、おにぎりがべちゃべちゃになってしまう。漬け物などはしっかり水気を絞ってから使おう。

トマト、高菜
  • 和
  • 洋
  • 中

パッカンおにぎりならお弁当が劇的にチェンジ

おにぎり自体に具がはさんであるので、お弁当特有のごはんゾーンとおかずゾーンに分けて考える必要がなく、
自由な盛りつけが可能。今回は盛りつけ師のもりたとしこさんに上手な詰め方を教えてもらった。

もりたとしこ
もりたとしこ盛りつけ師。料理本や商品パッケージの撮影スタイリングをはじめ、レシピ提供など幅広く活動。
自宅や出張で行う日本初の盛りつけ専門レッスンが話題に。
おにぎり
時短のための★小ネタ★直径5㎝ほどの丸いおにぎりをいっぱい作って冷凍しておくと便利。朝、レンジで解凍してから、のりを巻いて具をはさめばいいので時短になる。また、パッカンおにぎりのために具材を少量作るのは大変なので、日々のおかずから少しずつ抜いて保存しておくのが◎

ルックス上々なのでパーティにもピッタリ

見た目華やかでかわいいパッカンおにぎりは人の集まる場にも最適。
具材のバリエーション次第で可能性は広がる広がる。パーティ利用のコツやアイデアをまとめてみた。

手巻き寿司風パーティ
セルフではさむ!
手巻き寿司風パーティ

切り込みを入れた状態の丸おにぎりと、好みのおかずを数種類用意すれば、手巻き寿司のようなパッカンパーティに。
のりだけじゃなく、薄焼き卵や大葉巻きを交ぜることで見た目がグレードアップ。
また、オリーブオイルやごま油を使ってオイルおにぎりにすれば、時間がたってもしっとり感キープで味も◎

刺身盛り合わせ
パーティなら
お刺身を具にして豪華に!

作ってから時間を置かずにすぐ食べるなら、お刺身も具材候補になる。
種類多めの刺身盛り合わせを買ってくるだけでゴージャス感MAX! 醬油は食べるときにつけてもいいが、さっとヅケにしてからはさんでもよし。

総菜盛り
デパ地下の総菜盛り合わせなら
少量ずつ種類アップ!

具のバリエーションがほしいパーティ……でも、多くのおかずを作るのはたいへん。そんなときはデパ地下などのデリを利用するのが一番!
〝おつまみ盛り合わせ〟みたいな少量ずつ多種類の総菜が入ったセットは超便利。

総菜盛り

撮影/原田 崇 料理/もりたとしこ スタイリング/佐々木のぞ美 撮影協力/UTUWA

女性自身 2017年3月21日号より