和食STYLE

story

STORYモデル・秋本祐希のAround40 × シングル、今が最高に幸せDiary

STORYモデル・秋本祐希のAround40 × シングル、今が最高に幸せDiary

唎酒師・秋本祐希が日本酒でおもてなし 祝 合格!〝日本酒のソムリエ〟として、夏にオススメのお酒&ぴったりの食をリコメンド

「美味しい食とお酒が大好き!」な祐希ちゃんが、
見事、唎酒師認定試験に合格! 夏に楽しみたい日本酒を
セレクト&10分でできるオリジナルレシピを紹介します。

秋本祐希、嶋田光明

Profile

秋本祐希
39歳。高校生でデビュー以来、モデル、女優、タレントとして幅広く活躍。16歳の息子を持つシングルマザー。「十方(じっぽう)」へは週1回は家族で訪れる。嶋田さんとはプライベートを知り尽くした親友と呼べる間柄。料理のコツを教えてもらう、唎酒の練習にいろいろなお酒をテイスティングさせてもらう等、「頼りになる食の先生」だそう。
インスタグラムayuuki0908
嶋田光明さん
三軒茶屋の居酒屋「十方(じっぽう)」のご主人。19歳から料亭で修業。気さくな人柄と美味しい創作和食に魅かれ、多くの芸能人やミュージシャン、モデルにもファンが多い。店先のウーパールーパーや鬼太郎グッズ、ギターコレクションなど見どころも満載。
「唎酒師」認定証書
世界でただひとつの日本酒のソムリエ資格「唎酒師」認定証書とバッジ(左上)です!
こんなに勉強したのは車の免許取得以来(笑)。
母もびっくりしたくらい頑張りました!

4月号で勉強を始めた唎酒師認定試験に合格しました! 試験内容が日本酒の製法、歴史、テイスティングなど思いのほか広く、必死で勉強しました。
春は花粉症に悩まされて香りがわからなくなり、受験を延期するなどハプニングもありましたが、こうして合格の報告ができて、ホッとしています。

お酒も好きですが、それにも増して料理好き。実は友人を招いて手料理を振る舞うこともしばしばなんです。今は引っ越したばかりですが、落ち着いたらホームパーティを開きたいと計画しています。その日に向けて、今回は私がお勧めしたい日本酒をセレクト。
家族の行きつけのお店「十方」のご主人・嶋田さんに協力していただき、アイデアを出し合ってお酒に合うお料理を一緒に準備しました。
自分で考えたレシピも、プロのひと手間が加わってぐっと美味しくなりましたよ! 暑い季節なので和食中心でさっぱりと仕上げましたが、ワインとお寿司を合わせるように、日本酒とイタリアンなどさまざまな料理とのマリアージュを考え出せたら楽しいなと思っています。

今回で1年にわたった連載は最終回。ファッションページでは伝えられない素顔の私を知っていただくことができ、また読者のみなさんと悩みや思いを共有できた、本当に楽しい1年でした。
今後も探求心を忘れず、40代、ますますアクティブに挑戦を続けていきたいと思っています。ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしく!

  • 唎酒師認定試験
  • 唎酒師認定試験

STORY 2016年9月号より

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉ヘア・メーク/山形栄介〈ROI〉取材/秋元恵美